プレスリリース「内装プラットフォームのシェルフィーが 設計・施工会社選定に特化した独自のアルゴリズムを開発」
店舗・オフィスの内装を依頼したいクライアント(以下:施主)と設計・施工会社を結ぶプラットフォームを運営する『SHELFY(シェルフィー)』(本社:東京都渋谷区、代表取締役 呂 俊輝)は「設計・施工会社の選定に特化した独自のアルゴリズム」を、2016年12月15日より公開しました。
仕事はあっても人手が足りない建築市場
近年、建築市場は就業者の高齢化および若年層の減少で深刻な人材不足に陥っています。一方で東京オリンピックを控えた市場は拡大傾向であり、国土交通省の調べによると建築就業者の有効求人倍率は3.56倍(※全職種平均は0.8倍)に及んでいます。
86%の企業が内装会社の選定に悩みを抱えている ※当社調査より
当社は多店舗展開している企業の担当者(主に店舗開発部といわれる部署に在籍する方)311人に行った「内装会社に対する意識調査」によると、86%の企業が「内装会社の選定」について悩みを抱えていると答えており、自社に適切な設計・施工会社と迅速に関係を作りたいというニーズが高まってきました。一方で設計・施工会社側はオリンピック後に予想される発注数の減少に備え、オリンピック後も継続的な店舗開発が見込まれる施主と繋がっておきたいと答える企業が増加傾向にあります。
設計・施工会社の選定に特化した独自のアルゴリスムの開発
当社が開発した「設計・施工会社の選定に特化したアルゴリズム」により、迅速かつ正確なマッチングがWeb上で可能となります。当社ではこれまであえて人を介入し863件以上のマッチングを生む中で定性・定量的データを蓄積してきました。1つの依頼に対して参照する項目は68項目あり、施主のニーズや案件の特徴を分析し、今まで顔合わせ等含め1〜2週間以上かかっていたマッチングを最短、2日での実施が可能となります。
アルゴリズム導入によるサービスへの3つの変化
1)ご利用のフローがシンプルに
2)設計・施工会社にランクを付与し、より確実でより迅速なマッチングを提供
アルゴリズムではプロジェクトの内容に応じて、設計・施工会社に「プラチナ」「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」と4段階のランクをつけ、「プラチナ」ランクの会社から順番にプロジェクトの内容が表示されます。このランクは成約率、リピート率、過去の評判・実績など計68項目を加味して解析されます。
3)チケット制の導入で、質の高いコンペや見積もりが可能に
設計・施工会社はあらかじめ一定枚数のチケットを購入し、プロジェクトの詳細閲覧や参加表明を行うためチケットを使用します。確実に獲得できる、または獲得したいという意欲がある会社のみが参加表明するため、施主は情報漏えいのリスクを抑えたうえで、質の高いコンペや見積もりを獲得できます。
建築業界の底上げと発注と受注の最適配分を促す
1)ランク制により施主が適切な会社と出会えるだけでなく設計・施工会社へ自社の改善点を明確に提示することで当社のプラットフォームに登録する設計・施工会社の質の底上げが期待されます。
2)チケット制により、繁閑の差が激しい建築業界でもプラットフォーム上に案件を蓄積し、チケットを消費することにより繁閑の差を最小限に抑え、発注者と受注者の最適配分を実現します。
今後もシェルフィーは施主、設計・施工現場の声を聞き常にサービスの改善に挑戦し続け、建築業界の透明化に寄与していきます。
本件に対するお問い合わせ
シェルフィー株式会社 広報担当:竹内
TEL:03-6478-9648
Mail:info@shelfy.jp